« 良い習慣を身につける思考法 | トップページ

2014年10月11日 (土)

富をもたらす思考法

オリソン マンデーンという名を聞いたことがありますか?彼はアメリカで有名なマガジン Success の創刊者です。

彼が書いているこの本はずばり「自己啓発」本です。創刊当時はアメリカではアメリカンドリームが盛んで貧しい育ちでも成功する事ができるという考え方が浸透しだしているところだったのだと思います。そんなバックグランドを考えながらこの本を読むと彼の思考が更によく分かります。

この本から学べることは「オプティミズム(楽観論)」、そして「自分を信じて突き進む意思が大事」ということです。ここでは私が印象に残った文をいくつか皆さんと共有します。

「人間は顔を向けた方向にしか進めない。いつも貧乏に顔を向けていると、豊かさにはたどり着けない。」

「元大統領グローバー・クリープランド(もともとは年収50ドルのしがない事務員だった)がこう語っている。節度ある野心と、貧しさゆえの健全な試練 この組み合わせほど心を成長させ、完璧かつすぐれた人格を引き出すものはない」

「一生つらい目に遭いたくないと思うかね?試練が無ければ自分の力を知ることはできない。例えば、本を読んでも水泳はうまくならない。海に潜り、波に立ち向かわなければ、泳げるようにはならないのだ。試練は自覚と自立を育てる土壌だ。」

「私は生涯に多くの偉大な人を見てきた。彼らの成功の秘密はと聞かれたら、私は生まれついての才能よりも、仕事を終えた後に、普通ならぼうっとしたりおしゃべりをしたりして過ごす時間を、この人たちがいかに有効に活用していたかにあると言いたい。」

他にも色々とためになる言葉や事例がありますので興味がある人は彼の思想を噛みしめながら読んでください。では、また!

book 富をもたらす習慣 失う習慣 (オリソン S マンデーン)
impact 読んでみたら指数:goodgoodgoodgood

Photo

 

« 良い習慣を身につける思考法 | トップページ

自己啓発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1427935/57646469

この記事へのトラックバック一覧です: 富をもたらす思考法:

« 良い習慣を身につける思考法 | トップページ

Amazon serach widget

無料ブログはココログ